バイクと塾と合氣道と

趣味8割の雑談2割なブログです

新しい理論の話 〜そろそろ本腰入れます〜

今日もまた、母校の道場にお邪魔して練習してきました。
久々に僕の7つ上の先輩が来ていたので、色々と話を聞かせてもらったり、
技の研究をしたりしました。

それで刺激を受けて今日この記事を書いているわけですが、
まあ理論の「り」の字も浮かんでません。タイトル詐欺ですごめんなさい。

一応ネタ自体は去年辺りから考えているものがあるのですが、忙しさにかまけてほっぽらかしにしてしまっていました。

体を動かす時に、力のベクトルというか、流れみたいなものが自分にも相手にもあります。そこで相手の流れをできるだけ変えずに、自分の流れを合わせられるか。

 

f:id:alute5408:20170708235344j:plain

これを

f:id:alute5408:20170708235423j:plain

こんな感じに


相手の流れは持たれた時や、打突を受けた時にだいたい分かるようになりました。自分の流れも、上下と前後への動かし方はわかったけれど、左右の流れの動かし方がわからない……
ついでに、上下と前後もまだ実証してないから正直何とも言えない……

最終的な形のイメージとしては、自分の流れを作る中心を球体のようにして、どの方向からの動きでも対応できるようにしてみたいですね。

まあ色々と試行錯誤しながら進めていこうとは思います。そろそろ本気でやり始めないと結局やらない羽目になりそうで怖い(笑)