バイクと塾と合氣道と

趣味8割の雑談2割なブログです

Versys インプレ2 〜慣らし運転終わりました〜

こんばんは、アルートです。

この土日でどこかツーリング行ったわけではないんですが、納車から1600kmを走り、無事2段階慣らし運転が終わりましたので、2回目のインプレ記事を書こうと思います。
といっても、書きたいのは燃費と積載性についてだけなんですがw

前回の記事を読んでない方は、まずそちらをどうぞ。(このセリフ、前の記事でも書いたな…)

 

alute5408motors.hatenablog.com

 

[注意] 今回も写真を用意していません。ごめんなさい(._.)

 

書き忘れていた燃費

書こう書こうと思っていた割に、完全に失念していました。

カタログ上では、定地燃費値は31.0km/L、WMTCモード値は24.8km/Lとなってます。
で、実際の走行燃費はというと、メーターの平均燃費を見る限りでは30.0〜31.0km/L。
感覚的にも大体それぐらいで、350km程度走って12L給油するって感じです。

正直燃費については良し悪しがイマイチわかってないので言及はできませんが、定値燃費値とほぼ同値ということは良い方なのかな?(適当)

ちなみにエストレヤとカブはこんな感じ。

f:id:alute5408:20170820224507p:plain

エストさんの平均燃費は32.05lm/Lということを考えると、Versysは結構良いんだろうなぁ。

 

f:id:alute5408:20170820224531p:plain

カブやべぇ……
バケモノ燃費じゃん。

そういえば、個人的バイクまとめブログさんでチラッと見ましたが、一旦生産終了するみたいですね。熊本でもう一度生産するとか何とか。
勤務先次第ではカブを買い直すのもアリかな?

 

 

忘れ去られた積載性

もはや思いつきもしませんでした。でもツアラータイプだし、かなり重要ですよね。
Versys-X 250は最初からリアキャリアが取り付けられており、荷掛けフックもしっかりしたものが付いています。
トップケースがなくても、ツーリングネットや百均のゴムバンドでどうにかできるので、ツーリング先で安心してお土産を買えます。
また、タンデムシートも使えるので、リアキャリアに載りきらないときはこっちも使えます。ただし、こちらには荷掛けフックがないので、その辺の対策は必要ですね。

ツアラーモデルではパニアケースが付いていますが、ノーマルモデルでもオプションで取り付けが可能です。
僕はTANAXさんのツアーシェルケースがあるので、とりあえずしばらくはこれを使って、不便さを感じてきたらパニアケースを購入しようと思います。

ちなみに、シート下はほぼ何も入りません(笑)
エストレヤのときもそうでしたが、カワサキ車あるあるっぽいですね。

 

 

今後のツーリング予定

8月29日〜9月6日まで、北海道へ行ってきます!  でっかいどー!

ついに、ライダーの聖地へ足を運ぶことができます。
今はそのワクワク感で胸いっぱいです…

まあ、用意も何もしていないんですが←

今までのロングツーリングでは宿を必ず予約していましたが、今回は現地で色々と考えながら宿を取ったり、ルートを勘案しようと思います。
と言いつつ、ある程度ルートは考えてはいます。その日の天気や体調を考慮しながら進める方針です。

しかし、重要なことが決まっていません。
それは、今回のツーリングの名前です。一応、「北海道アタック」なるものを考えましたが、あんまりしっくり来ていません。
出発までに考えねば……

 

ではでは、今回はここまで。
そろそろ塾の記事も書こうかな。。。