バイクと塾と合氣道と

趣味8割の雑談2割なブログです

バイクについて 〜キッカケがまさかの〜

というわけで、まとめ切れなかったバイク編スタートです。

 

 

キッカケ

f:id:alute5408:20170602001614j:plain

 

まず、バイクに興味を持ったキッカケですが、
大泉洋さんと鈴井貴之さんが出演する北海道のバラエティ番組「水曜どうでしょう」のカブで旅をしているシリーズを見て、
自分もバイクに乗って旅に出たい!

と思うようになりました。

こういうのって、だいたい自分の周り(特に家族)に同じ趣味を持つ人がいるから、その人に影響を受けて、、、という人が多いと思いますが、僕の場合はすぐ近くにバイクに乗っている人は居ませんでした。
それどころか、高校生の頃は
こんなもん絶対乗るか!
とすら思っていました。
こんな僕でも急に興味を持ち始めるんだから、人生ってわからないものですね。

なお、水曜どうでしょうに影響を受けたため、1つ1つのロングツーリングの名前がそれっぽくなってます。
気が乗ったら、今までのロングツーリングの記事も書こうと思います。

 

 

 

カブ 

f:id:alute5408:20170602003506j:plain

石川県の能登金剛にて (原付中部地方制覇より)

 

その当時、普通自動車免許を取得中だったこともあり、取得して約2ヶ月後にカブを購入しました。
購入した当初は、まるで新しいママチャリを買ってもらった小学生の「これでどこまでも行けるぜ!」的な感じでした。

実際に、その年の夏には中国地方を1週間で回りきる、「原付中国地方制覇」なるものに行ってきました。
さらにその翌年の夏にも、「原付中部地方制覇」を実行しました。

 

 

エストレヤ

 

f:id:alute5408:20170602003303j:plain

熊本県阿蘇山にて (九州チャレンジより)

 

少し時間が遡りますが、原付中国地方制覇の後に中型二輪免許を取得しました。

取得後、どんなバイクに乗るか日々妄想考えていましたが、ある時、とあるバイクを目にします。

そう、エストレヤです。
その時までNinja250やMT-25に目を向けていましたが、頭は既にエストレヤになっていました。
試乗や他のバイクとの比較を繰り返し、最終的にエストレヤに決定。11月に納車されました。

このエストレヤでは、「九州チャレンジ」や「エストレヤ西日本制覇」などを行いました。

 

 

僕のバイクスタイル

僕のバイクの乗り方(利用目的)についてです。

前述の通り、水曜どうでしょうの影響を受けてバイクに乗り始めました。そのため、「バイクは旅をするためのもの」という意識が自分の中で出来上がっています。
このことから、基本的にはツーリングが主な利用目的です。

もっとも、最近ではあまり行けてないので「足」として走ることが多いのですが、それでも月に2回ほど隣県へ日帰りツーリングを行っています。

特に春と夏では4日〜7日程度でロングツーリングを行っています。
今までは、夏はカブ、春はエストレヤといった具合に乗り分けていましたが、これからは一本化されることになりそうです。

ちなみにほとんどぼっちソロツーリングですが、たまに高校時代の友人や後輩とマスツーリングにも出かけます。

 

 

これからのバイク

すでに今までの書き方からわかるかと思いますが、ここで紹介した2つのバイクは
ほぼ登場しません。  (゜Д゜)エェ!?

実は、既に7月1日に新たに納車されるバイクが決まっており、それに合わせてエストレヤを下取りに出すことになっています。
またカブについては、既に売却しているため、登場しても過去編となります。

新しいバイクについては、また納車記事を書く予定ですので、それまで暫しお待ちを。