バイクと塾と合氣道と

趣味8割の雑談2割なブログです

エストレヤからVerysysへ 〜新しい相棒〜

2日連続こんばんは、アルートです。
さてさて本日7月1日は、今までのブログにも書いてある通り、新しいバイクの納車日です。

そのバイクとは……

f:id:alute5408:20170701223156j:plain

Kawasaki Versys-X 250です!!

 

……まあ先にTwitterに投稿してるし、タイトルにも書いてあるしで、わざわざ改まる必要もないのですが(笑)

というわけで、ここからはエストレヤからVersysへ買い換えることとなった経緯を書いていきたいと思います。

 

 

エストレヤを手放した理由

 

 

バイクの自己紹介記事でも書いてある通り、僕のバイクライフは基本的にツーリング、特にロングツーリングを主としています。

 

alute5408motors.hatenablog.com

 

エストレヤがロングツーリングに適しているかどうかと言われれば、正直適していると思います。ポジションも楽だし、足つきも良い。おまけにシートがふかふか。
これまでエストレヤでは2回のロングツーリングをしましたが、「走り疲れた!もう乗りたくない!」なんて思ってしまうことは決してありませんでした。

では、なぜエストレヤから買い換えようと思ったのか。
それは、「もっと走りたい」と思うようになったからです。
エストレヤでロングツーリングを計画する場合、基本的に下道オンリーになります。
もちろんそれでも全く構わないのですが、やはりせっかく高速道路に乗れるバイクですので高速道路を利用したいと思うときも出てきます。
しかし、エストレヤで高速道路となると中々キツく、あまり乗ろうと思えないのです。
フラっと日帰りで300〜400kmぐらいのツーリングをしようと思うと、高速道路が無いと割りと厳しくなります。(早起きしろよ)

ロングツーリングをしたいがあまりに、自分の欲求エストレヤの能力をいつの間にか追い越してしまっていました。
この欲求をどうにか満たすべく、新しいバイクを探すことになります。

 

 

どのバイクにするか?

上記の目的を達成するため、「ロングツーリングと高速巡航が楽にできる」という条件で探すことになりました。

色々と見ていたのですが、最終的に2つに絞りました。そのうちの1つがこれ。

f:id:alute5408:20170702000607j:plain

Kawasakiの「VULCAN S」です。
エストレヤのクラシックな雰囲気が気に入っていたので、そんな感じのバイクにやはり惹かれました。あとは僕の好きな赤色がポイント。
「クラシックで攻めるならW800では?」と思われるかもしれませんが、なんとなくそのまま過ぎて選ぶことができませんでした。

これとVersys-X250で迷いました。
最終的な決め手としては、「Versysの方が、自分が運転している姿をより想像できた」という何とも締まらない簡単な理由でした。

 

Versysのフィーリングとか

正直言って皆無です。

実は今日は午前中に納車だけ済ませて、午後からは所用で出かけていたため全く乗れていません。
今後、インプレなども書こうとは思っていますので、ブログのネタを残しておいたということで……

あ、でも今日の段階で1つわかったことがあります。
それは、斜め左前からの顔が格好良いということです!

f:id:alute5408:20170701222658j:plain

どうですか、この先を鋭く見据えた単眼は!
何とも言えない凛々しさがあります。

とまあ、冴えない納車記事となりましたが、Versysの特徴は乗りながら色々と見つけていこうと思います。
これからよろしく!

 

 

(気がついたら日付変わってたけど、表記はもう直さなくていいや……)